MENU

金融業界からの転職を成功させるポイント!オススメな転職先も紹介します!

  • URLをコピーしました!

金融業界は、他の職業と比較しても将来が安泰していると思われている職業です。しかし、実際に働いてみると「先が見えない」「業務内容が自分に合わない。毎日がストレス」と感じという方も少なくありません。

そうなると考えるのが転職です。

本記事では、金融業界からの転職を考えている方へ向けた「金融業界からの転職を成功させるポイント」を紹介いたします。

また併せて、金融を経験した人にピッタリの転職先も紹介しますので参考にしてください。

目次

金融からの転職を成功させる5つのポイント!

ただ「金融から転職したい」と考えても、実際に転職を成功させるのは簡単ではありません。大切なのは、事前に転職を成功させる準備をしておくことです。

金融業界は、あらゆる職業の中でも特殊なスキルを必要とされます。あなたの経験やスキルを最大限に生かした転職をするためにも、まずは転職を成功させるポイントを学んでおきましょう。

転職は人生の一大イベントです。絶対に後悔しないためにも、事前に抑えるべき点を覚えておくのは非常に大切と言えます。

業種を絞りすぎない

金融業界で働いた上で身に付いたスキルや知識は、さまざまな職業で活かすことができます。決して「自分は金融関係しかできないかも」と思わずに、色々な業種に興味を持つようにしましょう。

思わぬところで、前業種との共通点が見つかるかもしれません。自分の可能性を否定しては、転職の成功率も低くなってしまいます。

理念や社風について確認する

どうしても金融業界は「ノルマ達成・機械的な業務」という傾向が強いです。その社風が抜けないまま転職先を探すと、結局前と同じような会社に就職したり、自分に合わないと感じる可能性が出てきます。

転職する際は、幅広い視野で「様々な社風に触れておく」ことを忘れないようにしましょう。企業によっては、自ら発信する能力やオリジナリティーを重視するところもあります。

もし、自分から提案することが苦手と思うなら、上記であげたような社風の会社に入社しても苦労してしまうでしょう。人は、思っている以上に「今までのやり方」が染み付いているものです。

面接や募集要項の段階で、企業理念や社風が合わないと感じたら素直に避けるのも転職を成功させるポイントのひとつです。

年収は気にしすぎない

一般的に金融業界は、年収が高い傾向にあります。転職する際に「前よりも年収を上げたい」と考えすぎると、中々転職先が決まらない可能性が高いです。

もちろん年収も「良い転職」の条件の1つではあります。しかし、お金だけが転職の全てではありません。

人生の大半を過ごす職場だからこそ、社内環境や事業の将来性を考えた転職を意識するようにしましょう。

家族の理解を得る

金融業界からの転職は、周りから反対される傾向があります。なぜなら、一般的に金融業界は「ずっと安泰」「安定して稼げる職種」だと思われがちだからです。

独身であっても、親からの反対は免れません。また結婚している身であれば、配偶者などから反対される可能性も高いです。

転職する際は、なるべく早く家族へ相談をし、理解を得るようにしましょう。勝手に辞めて転職することもできますが、そうすると思わぬ不協和音を起こすこともあります。

転職エージェントを活用する

転職エージェントとは、転職先を紹介してくれる仲介業者のことです。現在日本には、さまざまな転職エージェントが存在しています。

中には「元金融業界の人に強いエージェントサービス」もありますので、転職する際は、事前調査をして自分にマッチした転職エージェントを活用するようにしましょう。

エージェントは転職のプロなので、疑問や悩みに何でも応えてくれます。独自に転職活動するよりも幅広く業種を見れますし、何よりメンタル面でのサポートが手厚いです。

孤独に戦い続けるのは想像以上に大変なものです。頼れるものは頼って、後悔のない選択肢を増やしていきましょう。

金融経験者に向いている転職先3選

金融業界から転職する場合、どのような職業が向いているのか。ここでは、金融を経験した方にピッタリの転職先をご紹介します。

ベンチャー企業

ベンチャー企業やスタートアップ企業の多くが、金融機関を経験した人材を採る傾向にあります。理由は、会計や財務を経験した人を採ると、社内の管理がスムーズに行いやすいからです。

また、ベンチャー企業に勤めれば、自ずと経営陣と近い距離感で働くことができます。

「前よりも自分の意見が通る会社で働きたい」

「自分の力で開拓していけるような場所に転職したい」

こんな風に考えているなら、ベンチャー企業はこれ以上ない転職先と言えるでしょう。

他金融機関

「金融業務自体が嫌いになったわけではない」と感じているなら、他の銀行・外資系金融企業に転職するのがおすすめです。

金融に関する知識が備わった状態なので、企業としても採用しやすいでしょう。また、未経験の人と比べても大きなアドバンテージを得ていることになります。

即戦力として活躍したいのならば、他金融機関への転職がベストかもしれません。

「転勤が嫌だ。地元に残りたい」と思うのであれば、地方銀行への転職をすれば大きな転勤を避けることもできます。

「今よりも大きな案件をこなしたい」と考え、外資系銀行へ転職する方も多いです。

企業の管理部門

数字を扱う管理部門は、金融経験者を優遇する傾向が高いです。未経験の人にお金の管理をさせるのは、どうしても怖かったり、教育に時間がかかってしまいます。

その点、金融業務をしていた人は、数字に強く管理業務もスムーズに実施できるので重宝されがちです。さらに、事業拡大の際のコスト管理・収益の計算という点からも、銀行等で融資や資産運用を学んできた人は採用される可能性が高いでしょう。

自身をアピールする際も理由付けしやすく、迷いない転職ができます。

まとめ

転職自体が初めての方や慣れていない方は、転職に対して不安があるでしょう。もしかすると知人から「転職は辛い」なんて話しを聞いたことがあるかもしれません。

実際、転職で後悔してしまい、すぐに新しい職場を探す方もいます。そんな転職での失敗をしないためにも、前述した内容を参考にしてください。

金融機関での経験は絶対に無駄になりませんし、あらゆる場所で重宝されるスキルでもあります。ぜひ、自分に自信を持って最良な転職先を見つけてください。

銀行員が転職する理由とは!?

↓↓↓

あわせて読みたい
銀行員の転職する理由とは!?転職先も紹介します! 銀行員として就職してみたはいいが、いざ働いてみるとノルマがきつい、上司とうまくいかない、多くの商品を取り扱うため帰宅後も勉強して自分の時間がない。 そんな生活...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次