MENU

IFAで転職するなら業界大手へ!注目すべき10社を紹介します!

  • URLをコピーしました!

最近、資産運用の必要性についてよく耳にするようになりました。
しかし、日本国内の多くの方々が、資金を銀行の普通預金口座へ貯金し、現金保管をしているというのが現状です。

中長期的な資産形成を推進していくためには、最近注目を得ているIFA(独立性ファイナンシャルプランナー)の顧客に寄り添ったアドバイス提供が欠かせません。
よって、IFAは今まで以上に必要とされる存在になるでしょう。

そこで今回は、おすすめのIFA法人10社をピックアップして解説します。
IFAへの転職を検討している方はぜひ参考にしてください。

IFA転職 おすすめ!
アドバイザーナビ株式会社が運営するIFAに特化した転職エージェントサービス。
元証券会社出身のエージェントが揃っており、IFAへの転職利用満足度No.1、金融機関勤務者が転職に使いたいサービスNo.1を獲得。

ビズリーチ

会員数8万名以上、日本最大級のハイクラス転職サイト。テレビ・新聞・雑誌など多くのメディアで紹介されている。

目次

IFAとは

IFAとは、Independent Financial Adviser(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の略称です。
IFAは証券会社と提携し、金融商品の売買を仲介することで売買手数料の一部を報酬として受け取ります。

特定の金融機関に属していないため、中立的な立場から顧客本位の提案ができることを強みとしています。また、転勤がなく、長期にわたってお客様を担当することが可能です。

出典:アドバイザーナビ株式会社が運営する「IFA転職」より

IFAの雇用形態

IFAには主に、正社員型と業務委託型のIFAが存在する。
それぞれの特徴を知り、どちらが自分に適しているか考えてみよう。

正社員型IFA

IFA法人に社員として雇用されて働く方法です。

正社員型IFAのメリットは、固定給の支給があるため、給与収入が安定していることです。
実際の求人を見てみると、年収500万円〜1,200万円ほどの求人がいくつかありました。金融機関からの転職の場合、大幅な給与アップは見込めないでしょう。

しかし、正社員型IFA法人はゴールベースアプローチをもとにお客様本位の提案を掲げているところが多く、現職の会社方針に共感できずお客さまへの提案に悩んでいる方にとっては、良い環境とも言えるでしょう。

業務委託型IFA

IFA法人に所属はするものの、個人事業主として働く方法です。

業務委託型IFAのメリットは、自由度です。
会社に属していると、朝に出社して、夜に退勤するまでは勤務時間として拘束されます。また、社内会議や勉強会など営業活動とは直接関係ないものにも時間を割かなければなりません。
一方、IFAは基本的に自分で決めることができます。出社かテレワークも選べますし、いつ働くかも自由です。
お客さまの都合によっては、夜遅くや土日の面談を希望されることもあるので、良くも悪くもいつでも対応することが可能です。

しかし、自由には責任が伴います。
IFAの報酬体系はお客様が支払った手数料の一部が還元される「コミッション型」です。手数料が発生しなければ、収入もゼロになるので営業計画が重要になります。言い換えると、成果次第では年収が大幅にアップすることもあるので、仕事にやりがいが見出せるでしょう。

おすすめのIFA法人10社

株式会社YSKライフコンサルタンツ

【設立】2018年1月29日
【HP】https://ysklc.co.jp/
【拠点】京都(本社)、全国17支店
【雇用形態】業務委託
【所属金融商品取引業者】楽天証券株式会社/株式会社SBI証券/あかつき証株式会社/東海東京証券株式会社/株式会社スマートプラス

IFAの満足度を高めて豊かにすることが、その先にいるお客様を幸せにするという理念を掲げ、金融サービスの担い手であるIFAが働きやすい環境を提供しています。

安心して営業活動が行えるよう、本社事務やコールセンター、税制や相続などの専門的な業務を担う顧問税理士、相続診断士、リスクマネジメント専門のスタッフ等のバックアップ体制を完備。

紹介制度やプレイイングマネージャー制度、長期休暇制度など、IFAのさまざまなワークスタイルのニーズに応えられる制度をそろえているため、自身に合った働き方が実現できます。

ひびきフィナンシャルアドバイザー株式会社

【設立】2012年2月
【HP】https://www.hibiki-fa.co.jp/
【拠点】東京(本社)、名古屋、大阪、梅田、金沢、広島、福岡、鹿児島
【雇用形態】正社員、(業務委託)
【所属金融商品取引業者】楽天証券株式会社/株式会社SBI証券/あかつき証券株式会社/東海東京証券株式会社/ひびき証券株式会社/日産証券株式会社

国内初となる取り組みとして、証券会社の対面個人向け事業部門をIFAへ業態転換させた会社です。
現在では株式や投資信託などだけでなく、保険商品や独自のファンドなど幅広いアドバイスができるようサービス展開をしています。
中長期的資産形成がしやすい富裕層へ向けてサービス提供を行っています。また、金融に限らず、相続や事業継承などお客様のニーズに合わせてプロフェッショナル集団が問題を解決します。

金融機関に所属していたキャリア、専門家とのネットワークをそのまま活かすことが可能です。

CSアセット株式会社

【設立】2012年
【HP】https://www.cs-asset.co.jp/
【拠点】名古屋(本社)、全国19支店
【雇用形態】業務委託
【所属金融商品取引業者】楽天証券株式会社/あかつき証券株式会社/株式会社SBI証券

大手証券会社出身の営業員が多く、仕事に対しての経験や知識の良い部分を共有し、営業活動を行っています。

インセンティブ率を高く設定し、所属代金をなくすことで、手数料目当ての無理な売買を防ぐなど顧客本位の営業がしやすい環境を整えています。
また、パソコン・株価用モニターディスプレイ・電話・デスク・名刺といった備品類も、無償で用意してくれます。顧客獲得を目的としたセミナー開催のサポートも行ってくれるなど、手厚いバックアップ体制が整っています。

ファイナンシャルスタンダード株式会社

【設立】2012年10月
【HP】https://fstandard.co.jp/
【拠点】東京(本社)、大阪、福岡
【雇用形態】正社員
【所属金融商品取引業者】楽天証券株式会社/株式会社スマートプラス

アドバイザーの付加価値を見直し、常に追求しながら進化することや人に焦点を当てた経営と長期的な資産形成などをお客様とのお約束として掲げています。

目標を有したコンサルティングを実現すべく、複数のアドバイザーや専門家と議論した上で客観性や再現性のある戦略の提案をしています。お客様の資産形成をサポートすることこそ社会的使命であり、挑戦しがいのある仕事として捉え、熱意に溢れ、共に成長していける人材を求めています。

ASSET BANK株式会社

【設立】2019年5月
【HP】https://assetbank1.com/
【拠点】大阪(本社)、東京
【雇用形態】業務委託
【所属金融商品取引業者】株式会社SBI証券/楽天証券株式会社/東海東京証券株式会社


富裕層のお客様に向けて、有価証券を中心に資産運用の資産ソリューションを提案しています。
金融商品だけではなく、不動産やアート、ワイン、スーパーカー、ファンドやM&A、相続、事業継承、ベンチャー投資支援など多岐にわたります。

お客様のニーズに応えられるよう専門分野のプロフェッショナルが対応するといった取り組みをしてくれる企業です。

株式会社Japan Asset Management

【設立】2018年2月
【HP】https://www.japan-asset-management.com/
【拠点】東京(本社)
【雇用形態】正社員
【所属金融商品取引業者】楽天証券株式会社/株式会社 SBI 証券/PWM日本証券株式会社/あかつき証券株式会社/東海東京証券株式会社/マネックス証券株式会社/株式会社スマートプラス

国内のすべての人が資産運用に対して正しく向き合える支援をするという構想とお客様ファーストでポートフォリオを組み、金融業界から日本を良くしたい理念を掲げ活動しています。

生涯担当制を採用しており、二世代三世代と担当していきます。セミナーなどのイベントを行い金融知識を発信しています。

ジャパンウェルスアドバイザーズ株式会社

【設立】2019年9月20日
【HP】https://www.jw-advisers.co.jp/
【拠点】東京(本社)、大阪
【雇用形態】業務委託
【所属金融商品取引業者】あかつき証券株式会社/株式会社SBI証券/マネックス証券株式会社

あかつき証券の100%子会社です。

従来の会社方針に縛られる金融商品の販売ではなく、「個々のお客様のあらゆるニーズにお応えする」、「お客様重視の金融サービスの実現」こそが、IFAに求められることであるという理念のもと活動しています。

所属IFAへは業界位最高水準の報酬率を保証しています。

株式会社アイ・パートナーズ フィナンシャル

【設立】2009年2月
【HP】https://www.aipf.co.jp/
【拠点】横浜(本社)、全国20支店
【雇用形態】業務委託
【所属金融商品取引業者】楽天証券株式会社/株式会社SBI証券/あかつき証券株式会社/東海東京証券株式会社/野村アセットマネジメント株式会社

金融の営業職に従事する方々にIFAとして活躍できる舞台を提供し、投資するお客様からのご要望に応じてIFAを紹介する企業です。
IFAをリスペクトすることは、お客様重視の実現につながるという考え方のもと、IFAの力でお客様を豊かに、そしてIFAが豊かになるといったお互いが豊かになるための選択肢を与えてくれる企業です。

株式会社Innovation IFA Consulting

【設立】2019年2月
【HP】https://innovation-ifa.co.jp/
【拠点】東京(本社)、静岡、松山、名古屋、大阪、十勝
【雇用形態】正社、業務委託
【所属金融商品取引業者】あかつき証券株式会社/株式会社SBI証券/東海東京証券株式会社/AlpacaJapan株式会社/株式会社スマートプラス

上場会社であるイノベーションの子会社で、SNSやYoutubeなどにも力を入れています。採用ページにはオフィスの様子がわかりやすく動画で紹介しています。

大手金融企業で働く営業員のように、ノルマや企業都合の転勤という概念から解放され、お客様にとって本当に最適な提案ができ、さらにお客様がIFAを知った上で、金融取引を行うことは有力な選択肢の幅が広がったことになると考えている企業です。

IFA法人に転職するには

IFAへの転職活動を行う際に、自ら転職活動を行う人もいるが転職エージェントを使うことをおすすめします。
転職エージェントを使えば、彼らが代理で法人の詳細な情報をヒアリングしており、詳しい情報を聞くことができます。また、転職エージェント経由での採用に特別なインセンティブテーブルを設けているケースもあるようです。

国内では、マイナビの金融エージェントや、ビズリーチなどの優良サービスが多数存在します。
その中でも、特におすすめなのがアドバイザーナビの「IFA転職」サービスである。
同社は日本初のIFA特化の転職エージェントとして証券会社のOBが立ち上げた会社である。業界理解も深いため、キャリア形成において非常に有益な提案がもらえると考えられる。

\ IFAへの転職を検討している方必見 /

IFAの基本な情報はこちら!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次